忍者ブログ

つららの戯れ言。

人生メリハリ
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
07,07

日曜日は、旦那さんのおばあちゃんのバースデーパーティーにお呼ばれしてきました
いくつになったかというと‥。

なんと100歳

そんな年齢の方を、初めて目の当たりにしました‥。
まさかこんなに身近にいるなんて。
しかも今回は、おばあちゃんの子供、孫、ひ孫及びそれらの配偶者などが集まり、総勢40人での大宴会。
ちなみに、お義母さん方のおばあちゃんです。
いつもは広いおばあちゃんの家も、さすがにぎゅうぎゅう
でも、それが逆に楽しかったりする。




当日は、お昼過ぎから人が集まり出し、まずはおばあちゃんと各家族ごとに記念写真。
そしてみんなでハッピーバースデーを歌って乾杯。


お寿司や唐揚やサラダやビール、あ、ピザもあったっけ。
親戚の皆さんとは1度は会っているので、ビール片手にご挨拶。
みんな明るくて楽しくて、ホントに仲がいいんだよな~


しばらくして、今日の食べ物のメイン、ケーキ登場。


写真じゃ分からないけれど、コレすっごく大きい。
そして、パティシエである義弟くんの手作り
すごくおいしそう



沢山のフルーツに囲まれて、「おばあちゃん100歳のお誕生日おめでとう!」のプレート。
いいなぁ、私もこんな孫ほしい。
あ、ロウソク100本は無理なので、20本でした。



さっそく義弟くんが、慣れた手つきでカットします。
周りのまだ小さいひ孫達は、大きなケーキを見て狂喜乱舞
そりゃそうだよね、ケーキって特別だもん。

おばあちゃんは、久々の大勢の来客を楽しそうに眺めていた。
みんなと会話したり、時々ビールを飲んだり。
この時点で、私にしたら信じられないくらい元気なんですけど‥。




そういえばウチの息子は、お兄ちゃんやお姉ちゃん達に遊んでもらって、終始ご機嫌でした。
やっぱり子供は子供同士がいいんだな

それにしても、100歳のおばあちゃんと0歳の息子が並ぶと何だか感慨深い。
かたやツルツルの脳と肌、そして真っ白な記憶。
隣りは100年間の経験と知恵の詰まった脳と年輪の刻まれた手。

そういえば、昨日買ったアルバムの増やせる台紙に「100年台紙」って書いてあった。
最初見た時、「これ100年もつのかー、すごいなー」って思って買ったんだけど、全然おばあちゃんには勝てなかった。

そんなおばあちゃんには、これからも沢山美味しいもの食べて沢山笑って、まだまだ元気に過ごしてほしいです




とりあえずこの画像、待ち受けにしたいかも。
PR
2009
06,22
日曜日は昼から旦那さんの実家へ行った。

道中、映画村のあたりで会社の人にバッタリ出会う。
車の窓を開けて話しかけたら、すごくビックリされた


日曜日は父の日だった。
お義父さんがジャムが好きで、毎日食べていることを聞いたので、今回は鎌倉のコンフィチュールのお店、ロミ ユニからお取り寄せ

いつも思うんだけど、こういうプレゼントって味見できないから不安だったりする
今回も、ハズレだったらどうしよう‥と恐々だったんだけど、ちょっと味見させてもらったらとってもおいしくて一安心。
しかし瓶が小さくて、もう少し大量に買えば良かったかなと思ったりして。


昼間は、息子を連れて旦那のおばあちゃんの家へ行った。
このおばあちゃん、なんと来月100歳を迎える。
2週間後には、親戚一同でおばあちゃんの誕生日会をする予定で、今からすごく楽しみだったりする

しかし息子は、家に入った途端、大泣き
そして、機嫌を取ろうとおじさんが、「コレ、音がするから子供喜ぶで~」と奥からオモチャを出してきてくれた。
ポクポクと良い音のするそれは、どう見ても木魚だった
いいのかそれ‥


家に戻ると今度は、違う親戚のおばさんが訪ねてきた。
そして息子に本を貰った
本のプレゼントって、意外と嬉しい。



しばらくして晩御飯の時間



今日の晩御飯は、ワンプレートディナー
海老フライやサラダやミニステーキが、ワンプレートに乗っている。
みんな「すごい量」って言ってたけど、私はすんなり食べてしまった
これだと見た目も豪華だし1人のテリトリーが決まるので、テーブルの上もスッキリ。
そして後片付けもラクだ


そして食後、洗い物をしている時にそれは起こった。
誰かが、「子供が歩いた」と叫んだ。
「えぇっ」驚いて振り返る私とお義母さん。
「今、テレビからソファまで、突然2歩くらい歩いた」興奮気味の旦那。
異様にテンションの上がる大人達。
そして息子を全員で囲む。

「もう一回、やって
そしてさっきと似たようなシチュエーションを作り、子供を立たせる。
ドキドキ。
すると突然トコトコと、おぼつかない足取りで、歩き出した。
ギャー歩いたよやったー
ついに、この日がやって来た。
首据わりよりも、寝返りよりも、ハイハイよりも、全然勝るこの感動。
ああ子育て頑張ってよかった。(まだ11ヶ月しかしてないけど)

「歩く」っていう行為が、私の中では産んだ時からの、最初の目標?みたいなものだった。
もちろん、離乳食とか言葉とか社会性とかトイレトレーニングとか、これから他にもするべきことは沢山あるんだけれど。
でもこの感動によって、また子供と頑張っていこうと思えるんだな
おかげで昨日から、何だかテンション高いよ。

今週は雨が多いみたいだから、家の中で歩数をのばす練習です~


2009
06,15

«11ヶ月»


今日で息子は11ヶ月
早いな~。
なんか1ヶ月が15日しかないみたいに早く感じる‥。



最近は、出来るだけ毎日外に出るようにしている
もともと、物事をまとめてやってしまいたい性格なので、毎日少しずつ‥みたいなのが苦手なんだけど

とりあえず朝起きたら、その勢いで顔を洗って服を着替えて、気合を入れてます。
こうしないと、1日中パジャマでいてしまうから

あと、用事を割り振ったり。
今日も出るついでに宅急便を送ろうと思ったんだけど、それをわざと明日に持ち越してみたり。
これで明日も用事が出来た。

でも、梅雨時期だから、ちゃんと天気予報はチェックしないと。
先週も、外出先で雨に降られて、ヒドイ目にあった。
「こんな小さな子を雨の中、連れまわして」っていう痛い視線と、
「あら~ズブ濡れで可愛そうに‥」っていう慈悲の視線を受けながら、急いで帰宅しました

そんな母親初心者の私も、来月で1年目。
何となく、力の抜き所が分かってきた今日この頃。

子供はまだ伝い歩き中。
1際までに、歩くようになるかな

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
turara
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
カフェ巡り、英話を学ぶ、猫の餌付け
自己紹介:
30代。
旦那さんと1歳の息子と2匹のネコと京都在住。
日々のアレコレ、まったり更新中。
カウンター
最新CM
[03/24 miyuki]
[03/16 miyuki]
[03/16 miyuki]
[03/06 miyuki]
[03/06 miyuki]
アクセス解析
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]