忍者ブログ

つららの戯れ言。

人生メリハリ
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
11,18

いつもの予定のない日曜日。
朝、旦那がある異変に気が付いた。

うちでは2匹の猫を飼っているんだけれど、そのうちの1匹のタンゴは、人間でいうと65歳くらい。
そのタンゴの様子がおかしいらしい。
食欲がない、水ばっかり飲んでる、そのせいか排便もないし痩せてきた。
これは1度、病院に行った方が‥って事になって、日曜の朝、動物病院へ連れて行った。

麻酔をかけ、血液検査をはじめとするありとあらゆる検査をしてもらった。
その結果、告げられた病名は「腎不全」。
しかもかなり末期。
腎臓に石がたまっているし、熱もある。
このままだと、もって1週間、いや数日かも。
もう治療しても無駄だから、ストレスのない自宅でゆっくり過ごさせてあげてください。
そんな、とてもとてもツライ宣告をされた。

たかがネコだという人がいるかもしれない。
だけれどタンゴは、うちの大事な家族。
そのタンゴが、もうすぐいなくなるかもしれないなんて。

このネコは、元々旦那が独身時代から飼っていた猫で、12年も一緒に過ごしている。
だから旦那は、今回のことでものすごくショックを受けている。
10分に1回ため息ついてるし、何をしていてもこの事がアタマから離れない様子。
もちろん、私もショックを受けた。
いつかはいなくなるってわかっていたけれど、その日が目の前にせまっているなんて、考えたくもなかった。

出来る限りのことをしてあげたい。
お医者さんに相談して私達が出した結論は、自宅で毎日点滴をすること。
そして、暖かい部屋でなるべく長く過ごさせてあげる事。
この病気はネコ界ではポピュラーらしく、家で点滴するのはよくある事だそうだ。




元気な時のタンゴ。今はガリガリ。

この日から、私と息子は3F、旦那とタンゴは2Fで眠ることになった。
そして息子が起きる前の早朝に、点滴を行う。

初日、約束通り私と息子は3Fで就寝。
すると夜中の3時頃、ヘンなうなり声で目が覚めた。
その声は2Fから聞こえる。
最初は「何だろう‥?」と思っていたんだけれど、「もしかしてタンゴが苦しんでいるんじゃ‥」とだんだん不安になり、あわてて2Fに降りた。

ドアを開けると、涼しい顔で座っているタンゴと目があった。
あれ?じゃあこの声は?
そう思って見渡すと、旦那が部屋の隅でうずくまっている。
「‥なにしてんの?」
「お‥なか‥いたい‥」
「はぁ?」
食べすぎかと思って軽く聞き返したものの、旦那は尋常ではない様子。
「結石の痛みに‥近い‥かも‥」
「アナタもですか

タンゴに続いて旦那もダウン。
旦那は、2年前に結石を患っている。
これは再発する病気だ、と言われ、食事に気を遣ったつもりでいたが、私の認識が甘かったのかもしれない。
「どうしたらいい?」
「背中‥さすってくれ‥」
こうして夜中の3時から朝まで、旦那の背中をさする事になった。
出産時の旦那さんの気持ちってこんなカンジなのかな?とか思いながら。

そして朝が来たものの、痛くて動けない旦那は会社を休むことを決意。
そのまま病院に行く事になった。
イロイロ検査をされ、出された病名はやっぱり「結石」。
これから長い戦いになりそうだな。

「俺がタンゴを今までほっといたから、バチが当たったんやきっと。」
落ち込む旦那。
「いやいや、身分不相応な肉(=三嶋亭)なんて食べたから、牛の呪いなんじゃない?」
そう私が言うと、
「そういや、オマエの連れてきた猫(ネネ)太ってるし、お前と子供が痩せへんのはネネの呪いやな
と、笑いながら旦那に言われた。なんだと。
でも、ず~っと落ち込んでいた旦那が、なんかちょっとだけ元気になった気がするからまぁいっか。
PR
2009
11,17


土曜日は、旦那さんの家族を家に呼んで、すき焼きをした。

この日は、ちょっと臨時収入が入ったので、1度自分で買ってみたかった三嶋亭のお肉を買いに行くことにした。
するとちょうど友達から、「京都駅でご飯行こー」っていうメールが来たので、ついでにそちらも行ってきた。
三嶋亭は伊勢丹にも入っているのでちょうどいい。


友達とはお昼過ぎに待ち合わせ。
京都駅の大階段には、すでに大きなクリスマスツリーが飾られていた。
パスタ屋さんに入って3時間近く喋って、とりあえず解散。
急いで伊勢丹へ。

三嶋亭のラインナップはやっぱりすごい。
100gで3500円ってどんな味だよ。
さすがにそこまでのは買えないけれど。
最初は「すき焼き用」っていうのを1kg買おうと思って行ったんだけれど、その隣りに「しゃぶしゃぶ用」を発見。
そっちの方が柔らかそうだナ。
次はいつ買えるか分からないし、この機会に食べ比べ
結局、それぞれ600gずつ買うことにした。
伊勢丹の袋に入ったお肉がずっしり重い。
急いで、ウチで子供を見てくれている義両親の元へ帰る。


義両親はすき焼きの野菜を全部持ってきてくれた。
かえって気を遣わせてしまってスミマセン‥
7時になって義弟くん登場。
彼はパティシエさんなので、また美味しそうなケーキを持ってきてくれた。
こちらもありがとう



飲める人だけビールで乾杯。
お肉、やっぱりしゃぶしゃぶ用の方が柔らかくて美味しかった
もしどちらか迷っている人がいたら、私はこちらをお勧めするかも。
子供もすっごい勢いで食べてたし。



ケーキ、まだほとんどスーパーに出ていないイチゴがたくさん乗っておりました。
ちゃんと甘くて美味しい
ケーキ屋さんは年中イチゴが必要だもんね。
バターや小麦も値上がりしてるし、タイヘンだよね。

なんか、「ウチですき焼きしましょう」ってこっちから言ったワリには、用意したのはお肉だけで、後は全て用意されていたという結果になってしまったんだけれど
うーん、人をもてなすにはまだまだ力量不足のようです
でも楽しいから、私としてはまたやりたいんだけどなぁ。


少しだけ余ったお肉、次の日に旦那と2人で食べようと楽しみにしていたら、ある出来事が起きてそれどころではなくなってしまいました‥。
続きはまた次回。
2009
10,31


1歳3ヶ月を過ぎて、毎日ちょっとずつ息子は進化している。
最近は、スプーンで食べる事を少し理解したようだ。
まだまだ、こぼすけれど。

今まではご飯の時も、まず息子を食べさせてから私が食べる、という感じだった。
それが、お互いそれぞれの食事が同時に出来るようになった。
いや、ホントに沢山こぼすんだけれど。
スプーンを使うにもほとんどすくえなくて、途中から手づかみになる。
納豆ご飯は特にヒサン



言葉はあんまり増えてはいない。
今のところ定番の、ワンワン、ニャンニャン、いないいないばぁ、マンマくらい。
それからなぜか最近、「フクロウ」が追加された。

でも、モノと言葉が一致しているかと言われたら、そうではない様子。
まず、犬を見て「ワンワン」。
テレビでリスを見て「ワンワン」。
ペンギンを見ても「ワンワン」。
そして昨日は、オバマ大統領の写真を指差して「ワンワン」。
それ、ワンワンじゃないから。アメリカの偉いヒトだから。






近所の公園には、ネコがいる。
誰かに飼われているらしく、首輪がついていて人懐こい。
息子もネコが好きみたい。

家のネコにも最近触ろうとする。
しっぽを掴んだり、ネコの頭にゴミを乗せたり。
まるで、ネコの怒りの沸点に挑戦しているかのようだ。
だけれどネコは無視。
ネコの方が、ちょっぴり大人。



まだ夜に何度も泣いて起きるけれど、確実にラクになってきた。
昨日は降りられなかった公園の段差も、今日は降りれたし。
いつも上まで行けなかったすべり台にも、今日は上れた。
そろそろ旦那さんと、お弁当持って梅小路公園に行けるかなぁ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
turara
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
カフェ巡り、英話を学ぶ、猫の餌付け
自己紹介:
30代。
旦那さんと1歳の息子と2匹のネコと京都在住。
日々のアレコレ、まったり更新中。
カウンター
最新CM
[03/24 miyuki]
[03/16 miyuki]
[03/16 miyuki]
[03/06 miyuki]
[03/06 miyuki]
アクセス解析
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]