忍者ブログ

つららの戯れ言。

人生メリハリ
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
06,08

日曜日は、会社の後輩夫婦の家に遊びに行った。


まず、11時に「イオンモール ハナ」で待ち合わせをして、和食バイキングのお店でお昼を食べた。

後輩の子供は、うちより半年ほど産まれたのが早い。
だからもう歩けるし、離乳食も終わりに近い。
外食は味が濃いのでどうかな~とは思うけれど、薄味のものを選んで食べさせることなら出来る。
この時期の半年って、大きく違うなぁ

うちの子は、まだ離乳食しか食べさせていないので、私たちが楽しく食べているのをぼーっと見ていた。
そのうち飽きたのか、後ろの席の2歳くらいの女の子が食べているのをじーっと見ていた。
子供はやっぱり、子供が気になるらしい。

食事が済んだので、デザートを買って後輩の家に行くことになった。

「ナニがいいですか」と聞かれ、
「アイスクリーム」と即答の旦那。
どうやら口内炎が出来て、固形物は痛いらしい

31アイスクリームがあったので、それにした。
現在キャンペーン中で、アイスを2つ買うと、同じ値段で3つにしてくれるらしい
沢山の種類の中から3つを選ぶのは、至難のワザだ。

悩み抜いた末、私はフルーツシャワーシャーベット、チョコレートミント、キャラメルリボンに。
旦那はロッキーロード、ホッピングシャワー、レインボーシャーベット。
名前が覚えられなくて、注文に一苦労‥


後輩さんちに着くと、子供は見たことのないオモチャに大はしゃぎ
2人で仲良く遊ぶ姿がまたカワイイ

肝心のアイスは、なんかすごいボリューム
カロリーも、たぶん相当なものだと思います‥

後輩さんは、ぼちぼち家を建てて同居するらしいので、その図面を見せてもらったり、ローンの相談をされたり。
同居ってことは、滅多に家にお邪魔できなくなるってことだよなー。

振り返ると子供達は、それぞれ携帯で遊んでいた。
隣り同士で座っているのに、お互い携帯に夢中。
最近の電車の中って、こんな感じだよね。
なんかシュールだなー


ひとしきり喋って時計を見ると、夕方4時。
ああもう帰って離乳食あげなくちゃ。

また遊ぼうね~と手を振って、帰ってきました。



アイスでお腹いっぱい。
さっぱりしたかったので、夕飯はそうめんだけ。
当分アイスはいらないかも‥


それにしても、うちの子が歩くのはいつなんだろうか。
靴のサイズを合わせるのが大変だって言っていたけれど。
よちよち歩くのって、すごくかわいいだろうなぁ。
子育ては、本当に楽しみが沢山です

PR
2009
05,25

日曜日は、お友達と河原町へ

まずは午前中、義両親が丹波の朝市で買った、たくさんの野菜やお花を持って来てくれた。
中には息子の大好きなイチゴまで
いつもありがとうございます~



そしてお昼、待ち合わせの烏丸六角へ。
そこまで行く途中、路地裏に紅茶専門店を発見。
また今度来てみよう。

待ち合わせ場所に着くと、春らしい装いに身を包んだ友達はすでに来ていた。
さっそく、予約を取った「ガスパール ザンザン」へ向かう。



数年前から、京都で予約の取れないフレンチのお店として有名だったガスパール。
グレープフルーツプリン、有名ですよね。
京都駅のスバコにも、ここのプリンが売られていたり。
結局、1度も行く機会がなくて諦めていたら、姉妹店が増えていました。
そして、今回友達のピックアップしてくれたお店にそこがあったので、迷わず飛びついてしまったのでした

町屋を改装した感じの店内。
外は暑いのに、中は薄暗くてひんやり

お昼のランチはワンプレートで、驚くほど安い
メインは、かなりの種類の中から選ぶんだけれど、これがまた迷う
鮮魚のポワレか豚バラ肉のバルサミコか、それとも鶏肉のコンフィか‥。
2人で、ひとしきり迷った結果、2人とも豚バラ肉のバルサミコソースに落ち着いた。

デザートのグレープフルーツプリンは、300円プラスすると豪華バージョンに変えてくれるらしい
せっかくなので、豪華バージョンにすることに。

ワンプレートランチは、本日のスープ(今回はグリーンピース)やリゾット、フランスパン、マリネ、メインが、少しずつ細長いプレートに乗っている。
メイン、めっちゃくちゃ美味しかった
2人で絶賛。
ぜひあの豚バラを、もう1度食べたいかも。

そしてデザートとエスプレッソが運ばれてきた。
豪華版とは、通常のプリンの上にグレープフルーツのジュレと、グレープフルーツとカシスのシャーベットが乗ったもの。
プリンと言っても、これにはカラメルは入っていない。
私は初めて食べたのですが‥。
いや、ほんまに美味しかったです
たぶんプリンだけでも美味しいと思うんだけれど、上に乗ったジュレとシャーベットが、すごくいい味の変化を付けてくれる。
後味もさっぱりだし、夏向きなデザートでした


お値段からみて、ココはものすごくお得感アリ
全体的に美味しいし、雰囲気もいいし、サービスも悪くない。
ただ、男の人には物足りない量かもしれないけれど。
次は、夜に行ってみたいなぁ



お店を出た後は、烏丸付近をウロウロ。
まず、近くの「六角堂」というお寺に寄ってみた。
烏丸のド真ん中にあるお寺、六角堂。
オシャレなビルやスタバに囲まれている、ちょっと変わった雰囲気のお寺。




本堂の写真、撮り忘れました
友達はここでお母さんにお土産買ったり。やさしいなぁ。


その後、新風館で雑貨を見たり、ビーズ屋さんに寄ったり、目的もなく歩く。
いやホントは、今朝お義母さんに貰った沢山のお花を入れる、大きな花瓶を探していたんだけれど。
なんか思ったのが無かったので、諦めてしまったのでした‥。

それにしても日曜ってスゴイ人。
しばらく来ていなかったので、気に入っていたお店がつぶれていたり、ショックなこともあったけれど。

しばらく歩いて疲れたので、カフェアンデパンダンで休憩
日曜のお昼から、ビール飲んでるおじさんとかがいて、何だか自由さを感じる。
それから、ココリコの田中にそっくりな人も発見。いや、別人なんですけどね。


私はフレンチトーストを、友達は抹茶のシフォンケーキを注文。
両方とも、意外にきちんとしたのが出てきてびっくりした。

そして、改めて友達の職場の話や、お互いの近況報告をし合う。

友達は、何だか色々あって疲れていた。
働くってホント、ストレス大きいよね‥。
私は、辞めて家に籠もるようになって、初めてその大きさに気づいたよ。
友達の職場の雰囲気がどんな感じなのかは分からないけれど、こんな私で良ければ、いつでもストレス解消にお付き合いさせていただきます~


そんなわけで、子供を見てくれた旦那に感謝しつつ、帰路についたのでした。
明日からまた私も、頑張ろう






2009
05,22

昨日は近所のお友達、Iちゃんが子供のEクンを連れて遊びに来てくれた


子供は1ヶ月うちより大きい。
毎回会うたびに、うちの息子よりちょっとだけ先輩の、Eクンの行動を観察してしまう。
昨日は、手押し車を上手に押して歩いていた
ほぉー、次はこんな事をするようになるんだ‥。

顔を合わせてしばらくは、子供同士も珍しいのか大人しく遊んでいた。
まだ喋れない子供同士、一体何を思っているんだろう。
子供って、テレパシーとか使えそうな神々しい雰囲気を持っている。



子供が大人しくしている間に、私達はお昼ご飯。


チーズのせハンバーグランチ。

この前TVで、「アスパラに生ハムを巻いて焼く」みたいな料理を紹介していたので、ためしにやってみた。
焼いた瞬間、大好きな生ハムがただのロースハムみたいになった

でも、久々に楽しく料理が出来た気がする
部屋の掃除もそうだけど、他の人が見てくれると思うと頑張れるのは一体‥。



デザートに、持ってきてくれた「ピラミッド」のケーキ

この日はケーキを沢山買ってきてくれた
2つずつ頂く私達。
Iちゃんは授乳中なので、どんなに食べても太らない。
実際、すごく痩せてキレイになっていた。
一方私は、最近母乳が出なくなってしまったので、そろそろ食べる量を減らさなくてはいけない。
なので、夜は減らす。昼間は何を食べてもオッケーという、何の根拠もないルールを作って実行している。
だから今回のケーキもね、昼間だから2つ食べても大丈夫なんです、たぶん。



そして会話は子育て以外のことへ。
京都のおいしいケーキやさんやレストランの話、仕事復帰のこと、Iちゃんがロンドンに留学した時の話や家族の話‥。

Iちゃんの旦那さんとうちの旦那は同業者。というか、先輩と後輩にあたる。
そしてIちゃんと私は父親の職業が同じなので、何となく生活パターンが似ているみたいだった。




楽しい時間は過ぎて、あっという間に夕方。
お互い、子供の離乳食や夕飯の支度が始まる。
また遊ぼうねと手を振り、彼女は帰って行ったのでした。


子供は子供同士で触れ合うほど、成長に良い刺激を受けるらしい。
夜、息子が今までしなかった「バイバイ」らしき動作を突然やり出し、旦那と2人で驚いてしまった。
きっと良い刺激を貰ったんだね~
またその内、刺激もらいに行きます


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
turara
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
カフェ巡り、英話を学ぶ、猫の餌付け
自己紹介:
30代。
旦那さんと1歳の息子と2匹のネコと京都在住。
日々のアレコレ、まったり更新中。
カウンター
最新CM
[03/24 miyuki]
[03/16 miyuki]
[03/16 miyuki]
[03/06 miyuki]
[03/06 miyuki]
アクセス解析
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]