忍者ブログ

つららの戯れ言。

人生メリハリ
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
01,23

先週は水曜と土曜に、それぞれ友達が遊びに来てくれた。


まずは水曜日。

3時くらいにMちゃん登場。
着いてイキナリ「コレあげる」と言って、とっても大きなガラスの器をくれた。
前回うちに来た時に、「結婚式の引き出物で同じ器を2つ貰ったんだけれど、1ついる?」と言われ、「欲しい」と答えたので持って来てくれたようだ。
電車で来たのに、こんな重たいの悪かったなぁ
でも、そうめんや冷うどんなんかにちょうど良さそうなので、有難く使わせてもらうよ

お客が来ると、さっそくタンゴは隠れて出てこない。
あ、腎不全ネコのタンゴは元気です。
「数日の命です」と言われて3ヶ月。
あんなにガリガリだったのに、食欲旺盛でちょっと太ってきました。
元気だし、オシッコもちゃんとしているし、一体ネコの身体はどうなっているのか。
タンゴはもしかして、未来から来たネコ型ロボットなのかもしれない。


Mちゃんは販売のお仕事をしているので、遊びに来るのはだいたい平日。
まぁ、どうせ私も息子と2人でいるだけなのでちょうど良い。
今回は、尼崎にある大型スーパー「コストコ」について教えてもらった。
コストコはアメリカの業務用スーパーで、日本にも数店舗、出店している。
だから輸入物の食品や雑貨を多く扱っていて、それがなおかつ大量にパッキングされていて値段も安いようだ。
パンもたくさん入ってお徳な値段、ピザなんかはアメリカンサイズらしい。
たのしそう~

Mちゃんが言うには、お店の中は外国の匂いがするんだそうだ。
私はついこの前、偶然TVで知ったところ。
Mちゃんの旦那さんのお姉さんがアメリカ在住なので、どうやら教えてもらったらしい。
しかしコストコは会員制。
年会費が4200円かかる。
だから近くにあって、しょっちゅう行くことが出来ればいいんだけれど、尼崎は遠いので、うーん、気になるけれどどうしようかなーって感じなのだ。
ちなみにMちゃんは月に1回旦那さんと必ず行って、大きなキャリーケースに食料品をいっぱい詰めて帰ってくるそうだ。
最近べーグルにはまっている事を言うと、「私もそこでいつも買ってるし、ついでに今度買ってきてあげるよ」と嬉しいことを言ってくれた。


7時になって雨が降りそうだったので、Mちゃんは帰ることになった。
Mちゃんは元々短大時代の友達なんだけど、私と同じ会社に勤めていた事もあって、その時はうちの旦那さんと同じ部署だった。
今回は会えるかな?とお互い言うのだが、いつも平日に遊びに来るので滅多に会えない。
今回も、ダメかなぁ‥。
Mちゃんが帰ってすぐ、旦那さんから帰るメールが来た。
オシイあとちょっとで会えたのに。
また次回に持ち越しだよー。
確か前回も、ちょうど入れ違いに旦那さんが帰って来たんだった。

次は、もっとゆっくりしてね~

PR
2010
01,07

年賀状を整理していて、高校の時のとある友達から来ていないことに気づいた。
どうしたのかな?と思っていたら、メールが来た。
なんと、2人目の子供が昨日産まれたらしい
おめでと~


私の友人は、なぜか2人目を妊娠しても、ほとんど言わない人が多い。
2人目だからもういいよー、みたいなカンジなのか、子育てしながら妊婦生活もしなきゃいけないのでそんな余裕がないのか。
1人目の時は、みんな結構細かく状況を教えてくれるんだけれど。
特に出産間際なんて、「コワイヨ~」みたいなメールがたくさん来たりした

でも年齢を考えると、「子供産まれました」っていう報告は、とても励みになる。
だって私の周りには独身の友達もいるし、結婚していても子供のいない友達もいるからだ。
ちなみに、現在不妊治療中の友達は4人もいる。
私も通っていたので、あせる気持ちはよく分かる。
だから同じ歳で元気な赤ちゃんが産まれたという報告は、「自分もまだまだ大丈夫」って安心するし嬉しい。
みんなから、今年はよい知らせが来るといいなぁ。


そういえば去年、年賀状を送ったけれど音沙汰なしだった友達からも今年はちゃんと来ていた。
その友達はその後メールも電話もつながらず、仲間内でかなり心配していたんだけれど、実は入院していたという事が分かった。
おまけに旦那さんの転勤で、大阪から埼玉に移ったようだ。

そういや今回子供が産まれた友達も、埼玉だったっけ。
短大時代の友達も最近埼玉に転勤になったばっかりだし、「旦那の転勤=埼玉」っていうのは関西では多いものなんだろうか。
ちなみに私の出身の山口では、「転勤=広島」っていう人が結構多かった気がする。


とりあえず、出産祝いを買いに行こう。
2人目ってめちゃくちゃ悩むなぁ‥
2009
12,10

昨日の晩、とある友達から電話があった。
「急なんやけど、明日の晩空いてる?コンサートのチケットがあるんやけど‥。」
あー明日は、同僚さん達との約束が入っちゃってる
とりあえずお断りし、何のコンサートだろう?と思っていたら。
「ミスチルやねん!」と友達。
えっ何それ、すごくない?
年末だったから、てっきり第九とかゴスペルかと思ったよ。(ゴメン)

しかしなんてタイミング悪いんだろ‥。
平日の晩に約束なんて、めったに入らないのに。
ミスチル、いい曲多いよね。
せっかくそれをナマで聞くチャンスだったのになぁー。



そして今日は、その元同僚さん達と会った。
夕方に京都御所近辺という、ものすごく中途半端な時間と場所。
この近所にはBRUN BRUN(ブランブリュン)という、チョコレートで有名なケーキ屋さんがある。
今日はそこへ行くらしい。

少し前までこの付近で習い事をしていたので、お店の前は通ったことはある。
確か、小さいお店だったような‥。

正直な話、今日は息子を連れてきているので、気が気ではない。
最近かなり自我が出てきているので、絶っっ対じっとしているハズがない。
かと言ってまだ言葉も通じないので、その時はもう諦めて外に出るしかない。
お店を除くと、お客さんは1組。
と、とりあえず行きますか‥。

ここのケーキは初めてだ。
チョコレートを専門に扱っているだけあって、チョコレート系のケーキが多い。
でも初めて来たお店なのでどうしてよいか分からず、結局モンブランを頼んでしまった。



これはAさんの頼んだ、えーと、名前忘れた‥
味見させてもらったら、美味しかった
チョコレートケーキにチェリーと生クリーム?がはさんであった。
次はコレを食べようっ

モンブランも美味しかった。
でも、私はそれよりも息子が気になって気になって‥
バナナ食べさせたりクッキーあげたりしてたんだけれど、とうとう騒ぎ出したので、ちょっとの間だけ外に出ることに。
外からのぞくと、会話は盛り上がっている様子。
うーん、こうなる事は予想していたけれど

その後、みんな気を遣ってくれて、結局お店の前にある公園で喋ることになった。
公園だと息子は上機嫌。
しかし今日の予報は雨。
案の定、30分くらいしたら大粒の雨が降ってきた。
この辺りには何もないので、こうなるともう解散するしかないよねぇ。
しょうがないので地下鉄の駅に向かう事になった。
また会えばいいしね


駅に向かう途中、もう1つ行きたかったお店を発見した。
Creme De La Creme(クレーム デ ラ クレーム)という、これまた有名なシュークリーム屋さん。
とっても目立つ、黄色のお店。
10年前からあるにもかかわらず、1度も来たことがない。
この辺に来ても、今日みたいにゆっくりブラブラする事なんてなかったし、常に車かバイクだったので、つい通りすぎてしまっていた。
しかし、ここに関しては全員がそうだったらしく、せっかくのチャンスだからと行くことになった。

中はキレイで広かった。
2Fで食べられるらしい。
シュークリームだけかと思っていたら、ケーキも売られていた。
私はバナナの乗ったシュークリーム、旦那さんにはチョコたっぷりのエクレアを買った。

これは明日のお楽しみダ。

しかし子供って、一体何歳くらいから大人しくしてられるんだろう?
しばらく子連れカフェは禁止だな‥。




家に帰るなり、オモチャ入れに潜り込む息子。
最近お気に入りの隠れ家。
全然隠れてないけど。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
turara
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
カフェ巡り、英話を学ぶ、猫の餌付け
自己紹介:
30代。
旦那さんと1歳の息子と2匹のネコと京都在住。
日々のアレコレ、まったり更新中。
カウンター
最新CM
[03/24 miyuki]
[03/16 miyuki]
[03/16 miyuki]
[03/06 miyuki]
[03/06 miyuki]
アクセス解析
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]