忍者ブログ

つららの戯れ言。

人生メリハリ
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
11,23

日曜日は、前に行っていた習い事のメンバーと5人で焼肉を食べに行った。

前に集まったのは夏くらい?
久々にワイワイと飲みながら喋った。
私だけが子育て中なので当然自由になるお金もないんだけれど、他のみんなは韓国に焼肉ツアーに行ったり、ふぐを食べに行ったりしているらしく、すごく楽しそうだ。

中でも2年ぶりに会ったMちゃんは、彼氏も出来て幸せそうだった。
1番歳も近くて話も合うので、また今度個人的に御飯でも行こうということになったんだけれど、いつになることやら‥。



ところでタンゴは、この1週間何も食べずに頑張っている。
点滴には栄養はほとんど入っていないので、少しでも食べてくれなきゃマズイ。
スポイドで猫缶のスープを飲ませても、すぐに吐き出してしまって受け付けられない様子。

今週持つかどうか。
何だかそんな気がしてきた。
鼻がつまっているみたいで、息をするのがしんどそう‥。
でも、痛がったりはしておらず、それだけでもマシなのかもしれない。
ただずっと大人しくしている。

タンゴの目の前には、猫缶の柔らかいご飯が入ったお皿が置かれている。
ネコを飼ったことのある人なら分かると思うけれど、ネコはカリカリのご飯よりもこの猫缶が大好きだ。
同居猫のねねもモチロンそうだ。
今までだったら、タンゴを押しのけてでもご飯を食べていたのに、今回のねねは何かヘン。
タンゴのご飯を、全く横取りしようとしない。
むしろ、遠巻きに見守っている。
動物の勘で、何かを察知しているのかもしれない‥。

明日は五条堀川の動物病院まで、タンゴの点滴を貰いに行く。
どうかちょっとでも、タンゴの体調が良くなりますように。


旦那の結石は、前回の痛みよりもキツイらしい。
石が大きいのかも。
でも、病院でもらった痛み止めのおかげで、今のトコロは平気な顔で過ごしている。
あ、3日に1回くらい「痛い~」って言ってるか。

せめて私と息子だけでも健康に年を越したいものです。

PR
2009
11,09

日曜日は、一家で会社の元先輩の家にお邪魔した。

先輩の奥さんのIちゃんとはとても話が合うので、ここ最近個人的なお付き合いをさせてもらっている。
そして子供も1ヶ月違いで同じ男の子。(うちの方が遅い)



産まれて1年目までは、1ヶ月の違いは大きいなぁと思った。
首の据わりやハイハイや、離乳食の進みなどが全然違うんだもん。

でもやっと成長のスピードが落ち着いてきたようで、やっぱり背はうちの息子の方が小さいけれど、並んでみるとだいたい同じ雰囲気。
ああ同級生なんだなってカンジ。
あ、でも、言葉やしぐさなんかはやっぱり、Iちゃんちの息子くんの方が進んでる気がする。


そして、いつもオシャレできれいなこの家は、例え小さな子供がいようとも、そこは決してはずさない。
子供がカード類やおもちゃを散らかしているのに、なぜか計算して置かれたかのように見えてしまうこの不思議さ。
うちなんて、うちなんて部屋中ダンボールだらけだよ?
最初は無印良品の収納っぽく見えていたそのダンボールも、今では息子のヨダレとかじった跡でボロボロ。
さらにネコがそこで爪を研いで、さらにボロボロ。
これって、あとどれくらいのガマンなんだろう





この日は着いたのが3時だったので、まずはティータイム。
今回持って行ったのは、このまえ後輩と行った北山のクリアンテールのケーキ。
本当はイルギオットーネのケーキを買いに行ったつもりだったんだけれど、目的のケーキがなかったために急遽変更しちゃったのでした。

息子達にはバナナとあんぱんまんクッキー。
喜んでサクサク食べてた


Iちゃんは、もうお仕事を始めている。
もともとWebデザイナーさんなので、家でも出来るらしい。
でも、だからって子育てとの両立はタイヘンだと思う。
まだまだ泣いたり散歩させたりご飯食べさせたり、子供から目が離せない時間の方が多いのに、スゴイ。
それと同時に、子育てを理由にやりたいことに歯止めをかけている自分に反省した。
要は、やる気と要領の良さなんだ。
言い訳してちゃダメだなーと。


子供同士を遊ばせていたら、もう夕食の時間。


今回も、美味い夕食をご馳走になりました
アボガドと海老の生春巻き、ルッコラとモッツァレラのサラダ、豚の角煮。
手作りドレッシング、美味しかったよー


それから子供も食べられるバラ寿司や茶碗蒸し。
茶碗蒸しの見た目がとてもキレイで驚き。(写真失敗した
私は茶碗蒸しがジューシーに作れないので、勉強になりました。
というか、茶碗蒸し入れが4つも揃ってる事にも驚き。
うち、1つもないもんな


子供がいると食事も落ち着かないけれど、それもお互い様だと気がラク
というか、ウチの息子、途中で寝ちゃったし

そしていつもながら、子供がいるのに沢山のおもてなしをしてくれて感謝です。
息子はこの夜、本当に良く寝てくれました。
子供が言葉を覚え出したら、遊ぶのがもっともっと楽しいんだろうなぁ



そしてIちゃんとは、断乳したらワインを飲む約束をした。
妊娠前に買ったり貰ったりしたワインが沢山あるんだけれど、1人で飲むのは寂しいんで。
他の友達や会社のコ達も、ワインなんてほとんど飲まないしなぁ。
そんな余裕のある日が早く来ればいいな~。
その時はお互いの旦那さんに、ちょっとだけ迷惑かけます
2009
10,18


今日は元同僚だったヒトと、北山で待ち合わせ。
子供は、旦那さんの実家に預かってもらえる事に。


彼女に会うのは、6月に前の会社のみんなでビアガーデンに行った時以来。
「また夏に会おう」って言っていたんだけれど、ちょうどその頃に彼女のお父さんが亡くなられて、それどころではなくなってしまった。
だから今日は、お香典をどうしても渡したかった。


4時に北山の駅で待ち合わせ。
今日は車でお義父さんに送ってもらった。
そして彼女と会い、2人でクリアンテールというケーキ屋さんへ向かう。

49日が終わって少し落ち着いたと聞いてはいたものの、やっぱりまだ本調子ではない様子。
仕事の合間に法事があったりして、精神的に大変なんだろうなぁ。



クリアンテールは1Fがケーキ販売、2Fがカフェになっている。
1Fで選んだケーキにプティフールとドリンクを付けて、店員さんが2Fまで持って来くれる。
お店の前を通るたびに気になっていたんだけれど、入ったのは今日が初めて。



選んだのはジャポネ。(モンブラン)
迷った時には、いつもなぜかモンブランを選んでしまう。
なんでだろう。昔は迷ったらチーズケーキだったんだけどなぁ。



同僚さんはルージュ・ノワール。
フランボワーズみたいなものかな?

アイスティーは、美味しかった。
ホットティーを頼むとポットではなくティーパックらしいので、ここは恐らくアイスを頼んだ方が無難。
モンブランは、栗の味が濃くておいしかった。


色んな話をしつつ、ここに1時間半くらいはいたかな?
とりあえずお店を出て、話の続きをしながらイノブンへ向かう。
どうでもいい話だけれど、イノブンは「井上文具店」が変化した名前らしい。(旦那の後輩談)
もうすぐハロウィンなので、店内はそれっぽいインテリアに変わっていた。
よし、今日は傘立てを買おう。

‥と思ったけれど、それっぽいものは見つからず。
仕方がないので、NEO MARTまで行くことにした。
同僚さんは、入浴剤を大量に買っていた。

NEO MARTの傘立てはデカかった。
うちの玄関にはちょっと‥
なにせ、ベビーカーを置かなければいけない。

現在、玄関には5本の傘が放置状態。
今日傘立てを買わないと、もうずっと買わない気がする。
なんかちょっとムキになってきた。
セカンドハウスの下の、APA KABAR?という雑貨屋さんを目指す。

ここは狭いんだけれど、たまに掘り出しモノが‥。
そう思って見ていると、あったあった、丁度いいのが。
小さくて安いくせに(2800円)、傘が5本も立てられるのを発見。即購入。




外はもう真っ暗。
とりあえず、旦那さんに終わったら電話しろと言われていたので電話してみる。
旦那さんはまだ会社だったけれど、どうやら迎えに来てくれるらしい

ノドが乾いたので、目の前にあった進々堂に入る。
ドリンクだけなのはちょっと寂しいので、リンゴとゴルゴンゾーラのサラダを注文。
すると店員さんに、「パンが食べ放題です」と言われた。
ランチやディナーセットを頼むとパンが食べ放題なのは知っていたけれど、サラダだけでも食べ放題なんだ‥。
何か得した気分だなぁ。


ここでもまた話し込んでしまい、旦那さんからの「まだ?」という電話であわてて会計を済ませた。
久々に会ったから、こうなることは予想してたんですけどね、ええ。

今日はデザートだけだったけれど、今度はご飯に行きたいよねという約束をして、今日は解散することにした。
行きたいレストランは沢山あるんだけれどな。
子育ての合間に、どこまで実行できるだろう。




旦那さんの実家に戻ると、息子がご機嫌な笑顔で待っていた。
どうやら最近、おじいちゃんやおばあちゃんや、叔父さん(義弟)に遊んでもらうのが楽しいらしい。

実家が近いと、やっぱりいいなぁと思う。
ウチは両方の親戚がものすごく遠かったから、そんな経験がまったくない。
というか親戚に会うたびにいちいち緊張していたし、今だに敬語で喋ってしまう。
「遠くの親戚より近くの他人」という言葉の意味がよく分かる。
せっかく血の繋がりがあるのに、何だかそれももったいないなぁと思ってみたり
今回、同僚さんの父親が亡くなられた時の話をイロイロ聞いて、ちょっと家族の意味なんかを考えてしまった。
とりあえず次に会う時は、彼女も今よりは元気になっているといいな



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
turara
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
カフェ巡り、英話を学ぶ、猫の餌付け
自己紹介:
30代。
旦那さんと1歳の息子と2匹のネコと京都在住。
日々のアレコレ、まったり更新中。
カウンター
最新CM
[03/24 miyuki]
[03/16 miyuki]
[03/16 miyuki]
[03/06 miyuki]
[03/06 miyuki]
アクセス解析
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]