忍者ブログ

つららの戯れ言。

人生メリハリ
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
01,18

今日は息子の1歳半検診だった。

1時半にバスで南区保健所へ行くには、早めにお昼を食べてから出なければ。
そう思っていたら、午前中に元同僚から電話がかかってきて、ついつい長話。
結局ドタバタしながらバス亭へ向かったのでした。


1歳半検診の内容は、公園のママさん達の間でも結構話題に上っている。
その次の検診が3歳3ヶ月までないらしく、結構細かく発達の度合いをチェックされるらしい。
チェックのために3つくらいのテストをされるのだけれど、それが出来なくて落ち込んで帰ってくる人もいる。
さて、息子はどんな感じかな?



バタバタ出発した割には、着いたら3番目だった
で、すぐに名前を呼ばれて息子と一緒にテーブルの前に座らされた。
机の上には赤い積み木が散らばっている。
ほほう、コレが最初のテストか。
公園のママさん情報によると、これを3つか4つ積み重ねなければならないらしい。
目の前に座った職員さんは息子のカルテを見て関係ない話をしている。
が、視線はしっかり息子の手元へ。
しかし息子は、それを投げたり転がしたりして一向に積み上げる気配なし。
「い、家ではやるんですが‥
思わずフォローしちゃったよ。

そして5分経過。
やっと、息子が積み木を積み上げ始めた。
「出来たね~
と職員さんに褒められ、ホッとする私。

それが終わると、今度は赤い鉛筆と紙が出てきた。
次は「なぐり書きが出来るかどうか」だ。
これはスラスラといつものように出来た。

そして最後に魚や電車や犬など、6つのイラストの描かれた下敷きが出てきた。
「ワンワンはどれかな~?」の問いに対してきちんと犬を指差せるか、というもの。
正直、これは自信がなかった。
案の定、「ワンワンは~?」に対して、現在1番大好きな電車を指差す始末‥

話せる言葉も「少ないかな?」と心配していたけれど、指差しは他でもちゃんとするし、とりあえず意思の疎通が出来ているみたいなので、問題ないとのこと。
よかった~。

身体発育の方は、身長80cm、体重10.8kgで標準だった。
そして歯や身体の検診をしてもらい、やっと帰ることが出来た。


今回は、いつもにも増して疲れた。
子供が大きくなって動くようになると、ベビーカーを持ってバスに乗るのがタイヘンだ。
バスのボタンをすぐに押そうとするし。
旦那さんと車で来ている人も結構いて、うらやましかった。
しかし今日はうちの旦那さんは埼玉へ出張中なので、最初から無理だった。
しかも社長と工場長も同行するらしく、社長に至っては東京で行きたいメガネ屋さんがあって、帰りに寄りたがっているとか。
社長、メガネなんてかけてたっけ?



ともあれ息子は順調に育っているようなので、あとはもうちょっと言葉がけを増やすようにして、脳の発育を促したいと思います。


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。

バスで検診大変だね。
うちの市は1歳9ヶ月検診なんだよ。
なのにうわさによると同じようなことをやらされるっぽい。
昨日2歳でまた来てくださいねぇって言われた人の話聞いてうちもやばいわ〜って思ってたところ。
今なら無理だわ〜

身長、体重うちとほぼ同じだね。
何はともあれ、健康そうでなによりです。
ではまたっ!!
ミニとカブと1歳児が住む一家のヨメ: 2010.01/20(Wed) 23:14 Edit
Re:無題
久しぶり
検診の時期、市によって違うんだね。
それにしても何だか、プチお受験のようだったよ
そしてどうやら職員によっても、かなり当たりハズレがありそうです‥。

6つの絵を指差すヤツ、公園でまわりの人達が「うちの子4つまでしか出来なかったよ~」と話してるのを聞いて更に落ち込んだよ。
あれって1つ指差して終わりじゃなかったのか

まあ気長に頑張ります
検診、うまくいくといいね

2010/01/24(Sun) 10:30

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
turara
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
カフェ巡り、英話を学ぶ、猫の餌付け
自己紹介:
30代。
旦那さんと1歳の息子と2匹のネコと京都在住。
日々のアレコレ、まったり更新中。
カウンター
最新CM
[03/24 miyuki]
[03/16 miyuki]
[03/16 miyuki]
[03/06 miyuki]
[03/06 miyuki]
アクセス解析
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]