忍者ブログ

つららの戯れ言。

人生メリハリ
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
01,18

今日は息子の1歳半検診だった。

1時半にバスで南区保健所へ行くには、早めにお昼を食べてから出なければ。
そう思っていたら、午前中に元同僚から電話がかかってきて、ついつい長話。
結局ドタバタしながらバス亭へ向かったのでした。


1歳半検診の内容は、公園のママさん達の間でも結構話題に上っている。
その次の検診が3歳3ヶ月までないらしく、結構細かく発達の度合いをチェックされるらしい。
チェックのために3つくらいのテストをされるのだけれど、それが出来なくて落ち込んで帰ってくる人もいる。
さて、息子はどんな感じかな?



バタバタ出発した割には、着いたら3番目だった
で、すぐに名前を呼ばれて息子と一緒にテーブルの前に座らされた。
机の上には赤い積み木が散らばっている。
ほほう、コレが最初のテストか。
公園のママさん情報によると、これを3つか4つ積み重ねなければならないらしい。
目の前に座った職員さんは息子のカルテを見て関係ない話をしている。
が、視線はしっかり息子の手元へ。
しかし息子は、それを投げたり転がしたりして一向に積み上げる気配なし。
「い、家ではやるんですが‥
思わずフォローしちゃったよ。

そして5分経過。
やっと、息子が積み木を積み上げ始めた。
「出来たね~
と職員さんに褒められ、ホッとする私。

それが終わると、今度は赤い鉛筆と紙が出てきた。
次は「なぐり書きが出来るかどうか」だ。
これはスラスラといつものように出来た。

そして最後に魚や電車や犬など、6つのイラストの描かれた下敷きが出てきた。
「ワンワンはどれかな~?」の問いに対してきちんと犬を指差せるか、というもの。
正直、これは自信がなかった。
案の定、「ワンワンは~?」に対して、現在1番大好きな電車を指差す始末‥

話せる言葉も「少ないかな?」と心配していたけれど、指差しは他でもちゃんとするし、とりあえず意思の疎通が出来ているみたいなので、問題ないとのこと。
よかった~。

身体発育の方は、身長80cm、体重10.8kgで標準だった。
そして歯や身体の検診をしてもらい、やっと帰ることが出来た。


今回は、いつもにも増して疲れた。
子供が大きくなって動くようになると、ベビーカーを持ってバスに乗るのがタイヘンだ。
バスのボタンをすぐに押そうとするし。
旦那さんと車で来ている人も結構いて、うらやましかった。
しかし今日はうちの旦那さんは埼玉へ出張中なので、最初から無理だった。
しかも社長と工場長も同行するらしく、社長に至っては東京で行きたいメガネ屋さんがあって、帰りに寄りたがっているとか。
社長、メガネなんてかけてたっけ?



ともあれ息子は順調に育っているようなので、あとはもうちょっと言葉がけを増やすようにして、脳の発育を促したいと思います。


PR
2010
01,12

お正月が終わって最初の連休。
お正月の散財癖が直らないうちにバーゲンが始まったりして、楽しいんだけれど後が怖い。


土曜日は、注文していた三輪車が届いた
義両親からのプレゼントなんだけれど、これがまたすっごくカワイイんだ
組み立て式なので、旦那さんがいそいそと1Fの部屋で組み立てて持ってきてくれました。



じゃーん。ラジオフライヤーの三輪車。
色は品のある赤。
これ、よく輸入雑貨屋さんで「いいな~」と思って見ていたので、こんないいのを買ってもらえて本当に嬉しい

男の人は赤色はイヤかな?と思ったら、特撮ヒーローを見て育ち、ガンダム世代でもある旦那さんにしたら「赤はヒーローの色」という式が成り立つらしくて、「カッコイイ」を連発してました。
息子も気に入ったようで、家の中で乗ったり押したりして遊んでます。
早くコレで外に出たいなぁ。




そして日曜日は、旦那さんの家族と一緒に三田のアウトレットモールへ。
店舗数が前回行った時の倍に増えていて、177店舗になったらしい。
すごいな~
今回の目的は旦那さんのコート。

旦那さんはここ2年くらいミリタリーコートを探しているんだけれど、なかなか気に入ったのがないらしい。
最近の服って細身で丈が短いのが多いように思うけれど、彼はゆったりした服が好きな様子。
先週、偶然遊びに来ていた会社の後輩クンにそのあたりの事を聞いてみたら、
「丈が短い方が、財布につけたチェーンが邪魔にならなくていいんですよ~。それにベルトをわざと見せたい時もあるし。」
ということらしい。
ナルホド、だからそういうデザインばっかなんだな。


この日は、義家族が朝の7時半に迎えに来てくれたおかげで、渋滞もなく到着し、10時の開店と同時に入ることが出来たのでした。
そしてありがたいことに息子を預かってくれて、「好きなだけ見ておいで」と言ってくれたのでした。
うう、いつもスミマセン

1店舗ずつ入っては出るを繰り返し、「今年も無理かも」と諦めかけていたら、ポールスミスでいい感じのミリタリーコートを発見。
お高いポールスミスのコートが、なんと半額に。
こ、これは買いなのでは

しかしポールスミスといえば、元々細身に作られているブランド、サイズは大丈夫なのか。
さっそく店員さんに聞いてみた。
すると、最近の若者は細いくせに、さらにワンサイズ小さいのを買って、ピチピチで着るらしい。
オイオイ、ちょっとでも太ったらどうすんだよ。
そのおかげで、大きいサイズのが大量に余っているんだとか。
そして大きめなのを旦那さんが試着させてもらったら。
おおーいい感じー。
それを購入して、旦那さんはホクホク顔でお店を出たのでした


次は私の買い物。
今日はDIESELとヴィヴィアン・タムが目的なのだ。
もちろん、その他のも見たいし。

とりあえず他も見つつ2周くらいして、ああでもないこうでもないと悩む。
こういう時はだいたい、家にある服をアタマの中で引っ張り出して組み合わせを考えている。
だから話しかけられると困る。

結局、DIESELでは何も買わなかった。
そして、最後にヴィヴィアン・タムで素敵なパンプスを買いました。
これも、4万円なのが8千円
こんなに安いのは、今日がちょうどバーゲンの日だからなんですが、ホントにいい時に来たかも。
しかし気が付くとすごい人。
駐車場も待ちだらけだし、フードコートもいっぱい。
早く来るとゆっくり見られるし、それだけで疲れ方も全然違う


その後みんなと合流。
お義母さんは、どこで圧力鍋を買うかをしきりに悩んだあげく、最後にアウトレット内のティファールで購入。やっぱり安かったみたい。
いいなぁ、私も今度買う時はココで買おう。
義弟くんも洋服をたくさん買ったみたいだし、みんなそれぞれ楽しんだ様子。

そして三連休のド真ん中なのに、帰り道もうまく渋滞を避けて帰ることが出来た。
義両親、さすが毎週クルマで遊びに行っているだけある。




で、月曜日。
この日は伊勢丹で、旦那さんの後輩の結婚のお祝いを買ったり、ふくさを見たり。
ふくさは、冠婚葬祭があるたびに「今度までにちゃんとしたのを買おう」と思って早10年が過ぎたので、いい加減買うことにした。
え、遅すぎる?

それとその日はもう1つ欲しいものがあった。
±0のコードレスフォン。
かなり前から欲しかったんだけれど、何だか後回しになってしまって、やっと買う順番(?)がやってきた。

ところが、欲しかったグレーが廃盤になっていて、アクタスやら北山ネオマートやら色々探したけれど見つからず‥
子機はたくさん売っているんだけれど、肝心の親機がナイ。
で、ネットで見つけて注文したら、結局その後「在庫がありませんでした」というメールが来る始末。
仕方ないのでブルーにした。
只今メール待ち中‥。



何だかんだとこの連休は散財してしまったけれど、無駄なモノは買ってない気がする(たぶん)のでヨシとしよう

2010
01,08


お正月に浜松駅で買って食べたべーグルが美味しくて、べーグルを買いまくっています。



べーグルが流行り出した時、友達に大量にもらった事があったんだけれど、それがなんだかイマイチで、「べーグルって苦手かも」ってずっと思ってました。
そしてこの間の帰省の時、浜松駅であんまりお腹がすいたので何かないかと見渡したところ、BAGEL&BAGELというべーグル屋さんを発見。
買って食べてみたら、これがすっごくモチモチで美味しくて、一気にべーグルファンになってしまいましたとさ。

きっと本当のべーグルって、もっと味気ないんだと思う。
だけれどココのは、生地に色んな味がついていて、モチモチで柔らかい。
チョコレート味とか、メープル風味とか、ホワイトシチューが練りこんであったり。
つまり、私みたいな初心者でも食べやすい味。


そのべーグル屋さん、かなり全国展開していて、関東にはたくさーんあるみたい。
でも京都には、高島屋の1店舗のみ。
さっそく京都の高島屋で購入。



お正月限定のべーグルの福袋を買いました。
普段は1コ150円。
冷凍すれば1ヶ月はもつそうな。

ここではクリームチーズもちょっとだけ売られていて、私は「メープルウォルナッツ」が好きかなぁ。
味は甘いんだけれど、生ハムみたいにしょっぱいモノや、グレープフルーツみたいな酸っぱいモノを挟んだ時、意外と合う気がして。



いつもトーストだけの朝食も、べーグルのおかげでしっかりした朝食にヘンシン。
何を挟んだら美味しいか考えるのも楽しい

京都でべーグルといえばドコだろう?と探してみたら、北区や左京区に有名店があるようなので、また旦那さんの実家へ帰省の際にでも寄ってみたいと思います。
あ、お取り寄せもいいなぁ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
turara
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
カフェ巡り、英話を学ぶ、猫の餌付け
自己紹介:
30代。
旦那さんと1歳の息子と2匹のネコと京都在住。
日々のアレコレ、まったり更新中。
カウンター
最新CM
[03/24 miyuki]
[03/16 miyuki]
[03/16 miyuki]
[03/06 miyuki]
[03/06 miyuki]
アクセス解析
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]